スポンサードリンク

2012年09月23日

「自転車チェーン用おそうじクロス」でチェーン掃除

どうもです!
現在ミストラル君の累積走行距離は1万3600キロです。


で、チェーン周りが微妙に調子が悪くなってきたんです。

漕ぐと、「ガッ!」と音が鳴って
チェーンと歯車の噛み合わせがひとつズレ症状。

で、原因を色々調べてたら
ひとつ思い当たる節がありまして。


それはチェーンの汚れです。


そう、ジオスミストラル君ですが、
僕は過去一度も掃除をしたことがありません。


可哀想に、汚れっぱなし。



改めてチェーンを見てみると
メチャメチャ汚い!

若干錆びているし。

歯車も同様に汚い!

ジオスミストラルのチェーン
ジオスミストラルのチェーン

「じゃあ洗いますか」と重い腰を上げて
ブラシでゴシゴシしてみたのだけど全然綺麗にならない!

ネットで調べてみると、
自転車チェーン掃除はなかなか厄介で
専用の器具やら洗浄液を使うのが通常なのだとか。

「ふむふむ」と調べていて
まず見つけたのは「PARKTOOL」ってメーカーの
「チェーンクリーナー サイクロン」ってやつ。

自転車のチェーン掃除について検索すれば
だいたいこれにブチ当たります。



レビュー記事も沢山あって、
これが良い商品なのは分かったけど
いかんせん高い。


ごめんなさいね、本当にごめんなさいなんだけど、
「こんな値段なら、新しいチェーン買った方がよくね?」
とか不届きな事を思っちゃう僕でして・・。


そんな時に見つけたのが

「ディズナ」ってメーカーの
「自転車チェーン用おそうじクロス」です。

ディグリーザー(油を除去する液)を染み込ませた
使い捨てペーパータオルみたいなものらしいです。

値段は5枚1パックで280円程。

DSC02802.JPG

安いのでダメ元で買ってみました。
2パックね。

DSC02806.JPG

広げるとこんな感じ。

DSC02807.JPG

このように片手でチェーンを握って
片手でペダルを回していきます。

油汚れがドンドン取れるんで気持ちがいいです!

もちろんチェーン以外も使えますよ。
油汚れはかなり綺麗に落とせます。



使い方は↑このYOUTUBE動画を参考にしました。

DSC02811.JPG

で、なんか綺麗になりました!!

DSC02812.JPG

ギトギトだったチェーンも爽やかに。

DSC02814.JPG

パッと見レベルでも明らかに綺麗になりましたー!

もちろん完璧ではありません。
でもまぁ僕的には大満足。

DSC02808.JPG

2パック買ったけど3枚で済みました♪


posted by GIOS MISTRAL(ジオス ミストラル) at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ミストラル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

タイヤとチューブを自分で交換してみた

2011年1月にGIOS MISTRAL(ジオス ミストラル)に乗り出して
累積走行距離も1万3千キロを超えました。

で、タイヤ&チューブを交換ましたー!


切っ掛けはネット記事です。

ネットサーフィンをしていたんですが
「このタイヤ素晴らしい!5千キロは問題なく乗れます!」
みたいなブログ記事を見つけたんです。


僕としては「は?」です。

だって、後輪は交換したけど7425キロまで乗ったし、前輪に至っては今現在も現役で累積走行距離は1万3千キロを超えましたし。んでもって何の問題もないご様子だし。


「5千キロで褒めてるってどいうこと?」

とか思いつつ、
自転車タイヤについて色々と検索してみたら、
どうやらその記事の認識は正しい様子。

3000キロで交換とかでも普通みたい。


僕としてはちょっと府に落ちないわけですが、
ミストラル君のタイヤを見てみると「!!!」

前輪タイヤにヒビが入っていました。

DSC02479.JPG
DSC02480.JPG

「こちとら1万3千キロ以上走っているわい!!」とか思ってたけど、
実はお前はもう死んでいる状態だったんですね(苦笑)。

ブログ記事を読んでいなければ「パンクしたら交換すればいいかな」とか思っちゃっていたかもしれませんが、明らかに走り過ぎであることを認識したんでタイヤとチューブを交換することにしました。


で、ネットで調べてみたら自分で出来そうだったので、
自分でタイヤ&チューブを交換してみることにしました。

選んだタイヤは「ミシュラン社のLITHION2 リチオン2」
色々と調べたんですが、このタイヤが評判が良かったです。

DSC02472.JPG
DSC02475.JPG

タイヤのサイズは700c×25cにしました。
標準は28cなのでちょっと細くなったわけですね。

「自転車の走りで一番違いを体感できるのはタイヤの太さを変えること」
とか聞いたことがあるので最後まで23cにするか迷ったのですが、
パンクリスクを少しでも減らしたかったので25cにしました。

チューブは「SCHWALBE(シュワルベ)」です。
18c〜28cのタイヤで使えるチューブ。
こちらも評判が良かったので。

DSC02489.JPG
DSC02490.JPG

あ、ちなみにジオス・ミストラルの標準ホイールはSHIMANOのR500って奴で、これは21c〜36cのタイヤの装着が可能らしいです。


タイヤ&チューブ交換の作業工程を写真に収めたんですが
ここで僕が説明するよりも100倍参考になるYOUTUBE動画を
貼り付けておきます(^^)



動画を含めて、色々と便利な情報はネットにあるので
必要だったら検索してみてください。

僕が特に参考になったのは

・タイヤには向きがあるので注意
・新しいチューブを装着する際は少しだけ空気を補充してから
 装着作業をするのが楽
・交換作業前に一番軽いギアにしておく(最後のギア合わせが楽)


という情報です。


で、初めての自転車タイヤ&チューブ交換だったのですが、
小一時間で完了しました。

次やったら30分以内に終わらせられると思います。


作業に必要だった工具はこれだけ。

DSC02495.JPG

写真を左から紹介。

何て言うんですか?L字のやつ
これはタイヤを外す際にブレーキ線を緩めなきゃいけないので必要です。

次にタイヤレバー。タイヤを外す時に使います。
これ楽天で700円で買ったタイヤパンク修理キットに入っていたんですが、100円ショップ(ダイソー)で売ってましたよ(笑)。

タイヤレバーだけでも売っていたし、タイヤレバーが入っているタイヤパンク修理キットも100円で売っていました(苦笑)。それで十分だと思います。

空気入れ
あ、そうそう。空気圧がわかる空気入れを間違って
家族に捨てられちゃいました。


たいして工具は必要ないんですね。


で、完成の写真。

DSC02496.JPG
DSC02497.JPG

MICHELIN LITHION2 の文字がカッコいい!!


でで、MICHELIN LITHION2の走りについて。

まず乗り心地ですが、なんというか固くなった印象です。

まぁそれは当然で、タイヤ細くなったし空気圧もバッチリだし、
物理的に固くなっているんだから当たり前ですね。


そしてそして、なんか速くなりました!

タイヤを交換する前日と同じコースを同じ感じで
約29キロの距離を走ってみましたが平均速度がアップしていました。

平均時速19.5kmから平均時速21.3kmにアップ。

タイヤを交換するだけでこんなに速度アップするんですかね!?
ちょっとビックリ。

実は自転車のサドルも2センチほど高くしたんで、
もしかしたらそれも影響しているのかもしれません(^_^)

とにかく平均速度が2キロ近くアップというのは嬉しい!

後は耐久性があれば最高なんですが、
果たしてどの程度もつのかなー。



■参考商品情報



posted by GIOS MISTRAL(ジオス ミストラル) at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ミストラル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

純正ペダルが壊れたので新しいペダルに変えました。

1万3千キロも走ればガタが来るのも当然か。

ジオスミストラル君の
純正(?)ペダルが瀕死状態になりました!!

見てください、これ。

DSC02512.JPG
右足ペダルは瀕死寸前。
右足のペダルは反射板が片面取れてます。

DSC02507.JPG
左足もかなりヤバい。
中のボトルが出だしているもん。


昨日、坂道を力いっぱい登っていたら
妙な違和感を感じて見てみたらビックリです。

踏み込む部分も破損してしまって、
酷く破損している側面では踏み込めない状態です。



なので急遽新しいペダルをお取り寄せ。

ペダルもピンキリありますが、
まぁ似たやつでいいかと、
こんなの買いました。

GIZA LU-895

「GIZA」というメーカーの「LU-895」というペダルです。

価格は453円(笑)。

早速これを取り付けようと思ったのだけど
全然ペダルが外れない!

レンチで力いっぱいやっているのだけど無理。

潔く諦めて近所の自転車屋さん「サイクルベースあさひ」へ。
525円で取り付け交換してもらいました。

DSC02815.JPG

まぁ漕いだ感じ問題ありません!


posted by GIOS MISTRAL(ジオス ミストラル) at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ミストラル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

タイヤ交換とTSマーク点検整備しました

今日、タイヤの交換と
購入後初めての点検整備をしてもらいました。


後輪タイヤがかなり摩耗していることを
昨日ふと気づいたんです。

ほらこの通り。

DSC00810.JPG

DSC00807.JPG

写真はタイヤの色が微妙に違いますが、
どちらも同じく後輪です。

ヤバいですよね。危険ですよね。
いつパンクするかわかりません。


このミストラル君もだいぶ乗っているので
タイヤ摩耗も仕方がないですね。

DSC00812.JPG

今年1月から乗りだして累積走行距離は7425キロになりました。

ジオスミストラル乗りでも日本で屈指だと思います(^_^;))
消耗品はちゃんと交換しなきゃです。


ということで、タイヤを交換するために近所にある自転車屋さん
「サイクルベースあさひ」に行ってきました。

あと、「TSマーク点検整備」もしてもらうことにしました。


TSマークってご存知ですか?

TSマークとは自転車を安全に利用してもらうための制度で、
自転車安全整備士が自転車を点検、整備して道路交通法上の
普通自転車として確認をしたときに貼られるマークです。

で、ここが重要なのですが、
このTSマークが貼られている自転車には
傷害及び賠償責任保険が付加されているのです。


傷害保険は、入院加療15日以上は一律10万円で、
死亡または重度障害(1〜4級)は一律100万円まで保障されます。
損害賠償保険は、限度額2000万円まで保障されます。

自転車保険もいくつかあるようですが、
TSマークは一番手軽な自転車保険だと思います。

サイクルベースあさひでのTSマーク点検整備は1050円です。

不具合がないか色々とチェックや調整をしてくれたうえで
上記の保険が1年間有効になります。

これ、いい制度ですよね^^

DSC00825.JPG
点検整備済みを示すシール。

TSマークは大抵の自転車屋さんで対応してくれるはずです。
気になる方は問い合わせてみてください(^_^)/


ということで、タイヤを一新しました。

DSC00828.JPG

冬も近いので、このタイミングで気が付いてよかったー。


あ、点検の結果ですが、
タイヤ以外は何も問題ありませんでした♪



最後に整備前に写真を撮ったので載せておきます。

DSC00813.JPG
DSC00814.JPG
DSC00817.JPG
DSC00830.JPG

汚いなー。何もしてないから。
たまにはタオルで拭いてあげなきゃいけませんね。

posted by GIOS MISTRAL(ジオス ミストラル) at 21:48| Comment(5) | TrackBack(0) | ミストラル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

