スポンサードリンク

2012年09月23日

「自転車チェーン用おそうじクロス」でチェーン掃除

どうもです!
現在ミストラル君の累積走行距離は1万3600キロです。


で、チェーン周りが微妙に調子が悪くなってきたんです。

漕ぐと、「ガッ!」と音が鳴って
チェーンと歯車の噛み合わせがひとつズレ症状。

で、原因を色々調べてたら
ひとつ思い当たる節がありまして。


それはチェーンの汚れです。


そう、ジオスミストラル君ですが、
僕は過去一度も掃除をしたことがありません。


可哀想に、汚れっぱなし。



改めてチェーンを見てみると
メチャメチャ汚い!

若干錆びているし。

歯車も同様に汚い!

ジオスミストラルのチェーン
ジオスミストラルのチェーン

「じゃあ洗いますか」と重い腰を上げて
ブラシでゴシゴシしてみたのだけど全然綺麗にならない!

ネットで調べてみると、
自転車チェーン掃除はなかなか厄介で
専用の器具やら洗浄液を使うのが通常なのだとか。

「ふむふむ」と調べていて
まず見つけたのは「PARKTOOL」ってメーカーの
「チェーンクリーナー サイクロン」ってやつ。

自転車のチェーン掃除について検索すれば
だいたいこれにブチ当たります。



レビュー記事も沢山あって、
これが良い商品なのは分かったけど
いかんせん高い。


ごめんなさいね、本当にごめんなさいなんだけど、
「こんな値段なら、新しいチェーン買った方がよくね?」
とか不届きな事を思っちゃう僕でして・・。


そんな時に見つけたのが

「ディズナ」ってメーカーの
「自転車チェーン用おそうじクロス」です。

ディグリーザー(油を除去する液)を染み込ませた
使い捨てペーパータオルみたいなものらしいです。

値段は5枚1パックで280円程。

DSC02802.JPG

安いのでダメ元で買ってみました。
2パックね。

DSC02806.JPG

広げるとこんな感じ。

DSC02807.JPG

このように片手でチェーンを握って
片手でペダルを回していきます。

油汚れがドンドン取れるんで気持ちがいいです!

もちろんチェーン以外も使えますよ。
油汚れはかなり綺麗に落とせます。



使い方は↑このYOUTUBE動画を参考にしました。

DSC02811.JPG

で、なんか綺麗になりました!!

DSC02812.JPG

ギトギトだったチェーンも爽やかに。

DSC02814.JPG

パッと見レベルでも明らかに綺麗になりましたー!

もちろん完璧ではありません。
でもまぁ僕的には大満足。

DSC02808.JPG

2パック買ったけど3枚で済みました♪


posted by GIOS MISTRAL(ジオス ミストラル) at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ミストラル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。