スポンサードリンク

2011年11月03日

タイヤ交換とTSマーク点検整備しました

今日、タイヤの交換と
購入後初めての点検整備をしてもらいました。


後輪タイヤがかなり摩耗していることを
昨日ふと気づいたんです。

ほらこの通り。

DSC00810.JPG

DSC00807.JPG

写真はタイヤの色が微妙に違いますが、
どちらも同じく後輪です。

ヤバいですよね。危険ですよね。
いつパンクするかわかりません。


このミストラル君もだいぶ乗っているので
タイヤ摩耗も仕方がないですね。

DSC00812.JPG

今年1月から乗りだして累積走行距離は7425キロになりました。

ジオスミストラル乗りでも日本で屈指だと思います(^_^;))
消耗品はちゃんと交換しなきゃです。


ということで、タイヤを交換するために近所にある自転車屋さん
「サイクルベースあさひ」に行ってきました。

あと、「TSマーク点検整備」もしてもらうことにしました。


TSマークってご存知ですか?

TSマークとは自転車を安全に利用してもらうための制度で、
自転車安全整備士が自転車を点検、整備して道路交通法上の
普通自転車として確認をしたときに貼られるマークです。

で、ここが重要なのですが、
このTSマークが貼られている自転車には
傷害及び賠償責任保険が付加されているのです。


傷害保険は、入院加療15日以上は一律10万円で、
死亡または重度障害(1〜4級)は一律100万円まで保障されます。
損害賠償保険は、限度額2000万円まで保障されます。

自転車保険もいくつかあるようですが、
TSマークは一番手軽な自転車保険だと思います。

サイクルベースあさひでのTSマーク点検整備は1050円です。

不具合がないか色々とチェックや調整をしてくれたうえで
上記の保険が1年間有効になります。

これ、いい制度ですよね^^

DSC00825.JPG
点検整備済みを示すシール。

TSマークは大抵の自転車屋さんで対応してくれるはずです。
気になる方は問い合わせてみてください(^_^)/


ということで、タイヤを一新しました。

DSC00828.JPG

冬も近いので、このタイミングで気が付いてよかったー。


あ、点検の結果ですが、
タイヤ以外は何も問題ありませんでした♪



最後に整備前に写真を撮ったので載せておきます。

DSC00813.JPG
DSC00814.JPG
DSC00817.JPG
DSC00830.JPG

汚いなー。何もしてないから。
たまにはタオルで拭いてあげなきゃいけませんね。

posted by GIOS MISTRAL(ジオス ミストラル) at 21:48| Comment(5) | TrackBack(0) | ミストラル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
私もミストラル乗りです
タイヤ磨耗は私も何度か経験ありますが タイヤ替えるときはついでにリムテープも替えた方がいいですよ
店で何も言われなかったならまだ大丈夫でしょうが
私の場合 それが原因で3日連続パンクしましたw

あと最近チェーンの油が切れてきたので
ウエスで汚れを拭いて注油したらなぜか乗っている途中で クランクが動かなくなりましたorz
家に帰って外して再度クリーナーで掃除注油したら元通り
BBにも 前後ギア ディレイラーにも異常無し
一体何だったんでしょうね・・・

このTSマーク保険
加入店によって若干値段に差があるようです
ダイワは1575円であさひでは1050円でした
Posted by ごご at 2011年11月13日 12:51
ごごさん

コメントありがとうございます!
ブログ主です。

リムテープというのを初めて知りました。なるほど見えない部分にも大切な部品は色々とあるんですね。

今回初めて点検してもらいましたが、普段ケアを全然していないので、もう少し気を使ってやらなければいけないなって思いました。

あと、TSマークって自転車屋さんによってだいぶ値段が違うのですね。それに、感覚的にはダイワは割安なイメージがあったの、あさひよりダイワの方が高いのが意外でした^^
Posted by ブログ主です。 at 2011年12月04日 01:57
初めまして

通勤でクロスバイクを検討している者です。

先輩に一つお聞きしたいのですが、通勤で使用されておられるようですが泥除けやチェーンカバーがないとスーツが汚れませんか?
Posted by 頓智番長 at 2012年01月28日 21:12

頓智番長さん

コメントありがとうございます。それなのに返事が遅くなって申し訳ございません。

さてご質問の件ですが、私はスーツでは自転車に乗っていないんです。なので泥汚れに関してはあまり気にしていないんですね。

頓智番長さんがスーツ姿で自転車に乗られるなら泥除けやチェーンカバーを付けた方がいいと思います。

そうですね、晴れてるとき以外は乗らないようにすれば泥除けカバーはいらないかもと思いますが。でもチェーンカバーもしくはズボンクリップ(裾バンド)は必須だと思います。

以上です。参考になったら幸いです(^_^)
 
Posted by ブログ主です at 2012年02月08日 16:27
お答えいただきありがとうございました。

Posted by 頓智番長 at 2012年02月20日 06:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/233437386
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

